【競馬予想】牡馬クラシック展望



牡馬クラシック注目2頭

ファントムシーフ

西村厩舎 ホープフル④ 共同通信杯

皐月賞2000m距離合う。現状完成度でトップ。

ダービー▲距離どうか。馬体的に少し長そうだが能力の高さでカバーするか。

ホープフルSは先行2頭の行った行ったの前残り決着。1枠1番で荒れた内を通らざるを得なかったロスもあったし、包まれて加速が遅れて差し遅れ4着。

続く共同通信杯は大箱替わりで追走もスムーズ。番手から追い出しを我慢して直線でスッと抜け出し快勝。

ストライドが大きいが要所でのひと脚も使える。馬体重が10キロ増えたホープフルは余裕残し、共同通信杯もまだ余裕を残す仕上がりだったので、次走に向けての上積みはまだまだ残している。正直、牡馬の路線は主役不在といった形の中で、この馬の完成度の高さはトップだと思うし、4月の皐月賞ならこの馬が現状一番強そう。

ダービーまでを考えると、大箱向きで東京は得意としそうだが、将来的にはパワー型になりそうな血統とまとまりのある馬体的にも守備範囲は2000mぐらい。

キングズレイン

手塚厩舎 ホープフル③

皐月賞▲賞金不足と弥生賞熱発回避で体調面不安。

ダービー◎距離良さそう。成長あれば。

ホープフルSはドスローの前残り決着を大外を回しつつ唯一差してきて3着。内が渋滞する形でファントムシーフやハーツコンチェルトが追い出しを遅れた中で、この馬は緩い地点で動いてコーナーで加速して直線に入っていけた部分はあったが決め手は目立った。

タッチングスピーチ、叔父サトノルークスを近親に持つ晩成型血統であるものの、2歳時から活躍を見せている辺りも、この馬のポテンシャルの高さを物語る。

熱発で弥生賞は回避してしまったが、毎日杯への出走を予定しているようなので、ダービーまで考えると、この馬のポテンシャルは有力候補。

★その他有力牡馬

トップナイフ ホープフル② 弥生賞② 次走皐月賞

皐月賞◎ ダービー△

弥生賞で控える競馬も試して2着。小回り適性高く皐月有力。

タッチウッド 共同通信杯② 次走皐月賞武豊

皐月賞〇 ダービー△

前に行って渋太い機動力タイプ。絞れれば小回りでの一発警戒。

ダノンタッチダウン デイリー杯② 朝日杯② 次走皐月賞(川田)

皐月賞〇 ダービー△

差し切れない競馬が続くが緩さ残しで成長余地十分。

ソールオリエンス 京成杯① 次走皐月賞(横山武?)

皐月賞▲ ダービー〇

右回りのコーナーが不安で前走膨れるも末脚魅力で大箱なら有力。

スキルヴィング ゆりかもめ① 次走毎日杯

皐月賞△ ダービー◎

3戦続けてて東京で好走。緩さ残すも決め手魅力。

ロードデルレイ つばき賞①

皐月賞△ ダービー☆

まだ1勝C上がりだが決め手で圧倒。次走距離こなすなら楽しみ。