【重賞予想】京都新聞杯&プリンシパルS

f:id:saionji-keiba:20210120220105j:plain

中京11R 京都新聞杯

 

・馬場と展開

あまり時間に余裕がないので今回は手短に行きます。

京都新聞杯ですが、今年は中京2200mで行われます。ダービーへの賞金加算狙いで出走してくるので、2勝馬は2着でダービー出走を決めたい。

開幕週で高速馬場だろう。

展開的には読みづらくて、前走逃げて勝ったブレークアップが多分ハナかな。スローならも2400mで逃げているケヴィナーも外から切り込んでいくか。

そこまで強い先行馬もいないどころか、11頭と頭数も大して揃わなかったので、ペースは落ち着くだろう。想定としてはスローからの4F戦で。

 

◎ルペルカーリア

マカオンドール

☆ワイドエンペラー

 

本命ルペルカーリア

前走は毎日杯で4着だったが、この馬にとって阪神外回り1800mという末脚比べになりやすいコースは向いていなかったし、上がりだけでも上位とは大きく離されてしまった。それでも前で受けて唯一大崩れしなかった辺り、能力の高さを感じさせられた。

 

中京2000mで行われた未勝利戦では後にすみれSを3着→アザレア賞2着のモンテデュオを完封していて、重馬場開催で上がりも掛かる競馬の中、4角で早めに先頭に立ちながらもゴールまで脚色は殆ど鈍らなかった。

切れというよりも持続力の高さが武器の、中長距離向きのモーリス産駒といった感じ。

 

対抗マカオンドール

まぁ人気なんだけど、前走で同じ条件を勝っているし、ホープフルS以外は堅実に走っているだけに文句は付けられない。

水仙賞で敗れたレッドヴェロシティは後の青葉賞3着だし、京都2歳Sで敗れた相手もラーゴムとワンダフルタウンと骨太いメンバーとレースを経験。

 

上位2頭ともに瞬発勝負向きではないので、中京で開催されるのはかなり有利なんじゃないかな。3F戦で11秒前半のラップが問われたり、上がり3Fが34秒台以内になるコースではないので◎ー〇を信頼。

 

一発あるなら☆ワイドエンペラー

前走は大寒桜賞でマカオンドールに敗れたが、重馬場で終始ノメっていたと騎手も話していて、それでも脚を余し気味にラストで決め手を見せてきたので穴で注目。

まだゲートの甘さと、直線で内に刺さる面を見せていて幼さ残る馬ではあるが、素質は十分。

 

 

東京11R プリンシパル

・馬場と展開

こちらは1着にダービー出走権を与えられるレース。

先週からだが東京は高速馬場で、今週も大した雨もなかっただけに継続する。

 

展開的には内のジャックドール、ダートから参戦してくるロードシュトロームあたりだが、前者は前走ドスローの2番手なのであまりテンで急かさない気もするし、後者は芝のスピードに慣れていないのでどちらも当てにならない逃げ馬。

スローからの上がり3F勝負と予想。

 

◎バジオウ

 

 

本命はバジオウ

前走は京都新聞杯に出るマカオンドールに大寒桜賞で敗れる。この時は全体的にペースが流れた中、2番手で追走して早め先頭で勝負に出たところ、直線で交わされている。

全くレース質が異なるセントポーリア賞は加速ラップの瞬発力勝負をグレートマジシャンとともに後続をぶっちぎっての2着だっただけにタイプ的には切れ味を問われて良い馬だろう。

前に行くスピードがあるので、3,4番手から抜け出しを狙うレースになるだろうが、主戦の戸崎騎手に戻る点も含めて今回は負けられない。

 

ディオスバリエンテはクラシック注目3歳で取り上げた馬ではあるが、前走の共同通信杯は瞬発力勝負で明らかに反応しきれていなかったので、東京のワンターンでは現状上がりの質で足りない。なんで中京の方に出してこなかったのか・・・

【3歳馬】クラシック直前☆注目馬の短評!牡馬編 - イレ込み競馬塾