【競馬予想】ニュージーランドトロフィー

中山Bコース

先週からBコース開催が始まり、馬場は高速状態。4角内ラチ沿いの傷みが少し目立って外からの差し馬の台頭があった。

今週は天気は安定していたが金曜に雨が降ったので、土曜の開催は少し時計が掛かるかもしれない。

阪神Bコース

今週からBコース開催。週の後半、特に金曜に43.5ミリの雨を計測。開催時の雨の心配はないようだが、金曜の雨がどこまで影響するのか。天候は良さそうなので、現段階で重発表の馬場は土曜正午ぐらいには良まで戻るだろう。コース替わり初週、元々路盤を固めている状況を踏まえても高速馬場になりそう。

福島Aコース

昨年11月以来の開催。2月下旬からシート養生で馬場の生育を促し、良好な状態で開催を迎えたよう。土曜は時々雨予報。

 

中山11R ニュージーランドトロフィー

◎メイクアスナッチ

〇エエヤン

▲ドルチェモア

△ルミノメテオール

△ジョウショーホープ

△ウンブライル

馬場の具合が読めないが、先週の感じだと外差しが決まっていた。

本命メイクアスナッチは前走フェアリーSでハイペースで流れる中を後方で脚を溜め、大外を回して直線で差し脚を伸ばして2着。新馬、1勝クラスを1200m、1400mで逃げて勝っているだけに、追走スピードを問われたマイル戦でいきなり通用してきた。

フェアリーS組のその後の成績がなかなか酷いので、メンバーレベルは信用していないが、勝ち馬キタウイングは内を捌いてのレースだったし、バイアス的にもこの週はイン有利だったので、素材的にはメイクアスナッチの方を素材的には評価したい。

エエヤンは2戦続けて同じコースの中山マイルで好走。流れて持続力を問われても、スローで決め手比べになっても勝ち切れている部分は高く評価したい。

ドルチェモアは前走朝日杯FSを勝利。次走のNHKマイルへの叩き台なのは間違いない。このメンバーなら7分仕上でも勝ててしまいそうな感じはする。

これも器用な立ち回りができて、前走でハイペースを先行しつつダノンタッチダウン、レイべリングを凌いだ持続力は見事。叩きだし、ここで狙わなくても、、、という感じで印は下げている。