【競馬予想】アメジストSほか

東京Dコース

開催4週目で週中も天候の崩れもなく。土曜は全体的に時計も速くて、差し追い込み勢が入着したレースはペースが流れたところだったので、明日の馬場も同じような高速馬場で、先行馬や好位で立ち回れる馬にバイアスが向きそう。

阪神Aコース

開催2週目。6Rの3歳未勝利以外はすべてのレースで逃げ馬が着内に来ているように、先週から前残りバイアスが強めに出ている。開催中も少し雲が暗かったように、明日は雨予報が出ているので、馬場の変化はありそう。

小倉Bコース

土曜は終日稍重での開催になり、外差しがメインに。先週から各馬内を避けて回って来るシーンが多く見られたし、馬場の悪い状態で開催されて、明日は更に馬場が悪化しそうな感じはする。

東京10R アメジスト

クロノメーター

〇スパイダーゴールド

3勝クラスに昇級してからは骨折の手術などもあり、9戦連続で着外と、クラスの壁に跳ね返されているが、前走は2000mに距離を延長して見せ場十分の内容だった。以前の2000mの府中Sはバジオウ、サトノセシルが上位に来るレースでレベルも高かった。ベスト距離に戻して雪辱を晴らして欲しい。

小倉9R 国東特別

◎セレブレイトガイズ

△3,5,8

前走も同じ開催の小倉だったが、内有利の開催で、内を通したモカフラワーに負けてしまったが、こちらは直線で外に出しつつだったので、そのロスが痛かった。時計の掛かる状況は得意なので、ここは狙い目。

小倉11R 小倉大賞典

◎ヒンドゥタイムズ

〇ホウオウエミーズ

▲ダンディズム

△1,12,14,15

小倉は昨年小倉記念で2着。京都大賞典は0.7差離されて4着。チャレンジCは6着と敗れたが残り200mで脚が止まってしまっていて、阪神2000mは急坂もありきつかった。

ジリジリと長い脚を使うので馬場が悪化した外差しの小倉はマッチしそう。

 

おまけ

東京10R ヒヤシンスS

グレートサンドシー

〇ぺリエール

新馬戦で破ったホロニックパスは次走1200mで2着以下に1.9差付ける快勝。他にも3着リネンマリン、5着ジャクソンも未勝利を抜け出すなどハイレベルなレースだった。

東京11R フェブラリーS

ソリストサンダー

〇レモンポップ

▲セキフウ

△ケンシンコウ

東京1600mダートは武蔵野Sで勝利、フェブラリーSも昨年4着の実績がある。昨年南部杯の後に故障が発覚して武蔵野Sを回避、フェブラリーまでに叩きレースも使えなかったが、追い切りで自己ベストを記録するほどの時計は出しているので、状態面は良さそう。

展開的に外に逃げたい馬が何頭かいて、これが切り込んでくるような前半になるし、有力馬のレモンポップも先行馬で前半の入りが少し速くなりそうと踏んで差し勢に印を回したい。