★馬場予想(芝)
・中山Cコース
最終週。先週は金曜夜の雨と土曜昼からの雨で時計が掛かっていて、日曜は降らなかったが、冬時期の開催ともあって時計が回復するような事もなかった。バイアス的には内有利は変わらず。
土曜日を終えて、終日稍重で開催されたように、かなり時計は掛かってきていてパワーを要する馬場状態。直線外からの差し馬が台頭し始めている。
・中京Aコース
先週は土曜が終日重開催、日曜は重→やや重での開催。明らかに時計も掛かってきていて、内を避ける馬も多くなってきた。馬場の真ん中~外寄りからの差し馬の台頭が多くなってきた印象。
土曜日を終えて、先週よりも馬場は少し回復して、内の先行馬が残るようになった。
・小倉Aコース
先週が夏以来4ヶ月ぶりの開幕週だったが、雨で土曜は終日重開催。日曜に少し回復。
バイアス的にはまだ内有利だが、小倉は外差しへの変化が早いのが特徴的なので、2回小倉のBコース替わりの前段階で馬場が大きく変わるかもしれない。
今週も週中に雨を記録して金曜段階でやや重発表なので、馬場の変化に注視した方がいい。
土曜日を終えて、週中の雨が大きな影響を与えた感じはなく、まだ内は使える。ペースが流れると外差しが決まりやすい。
中山5R 3歳未勝利戦
◎ボールドステート
前走は12番人気ながらも好位を立ち回るセンスの良さを見せてクビ差2着。追走面に課題がある馬が多いので、展開的にも有利。6倍前後なら単勝美味しい。
中山9R 若竹賞
◎レッドロスタム
前走はマイルへの短縮で逃げられず5番手からの競馬であまり良い所なく4着。スローの前残り展開ではあったが、仕掛けてもギアが入る事なく走り切った感じを見ると、2戦目で短縮したのが合わなかった可能性も。
余裕ある馬体で出続けているので、マイナス体重なら勝負気配だろう。
単勝と、2,3,4,6,7辺りに3連系を買いたいかな。
中山11R AJCC
◎ガイアフォース
〇ユーバーレーベン
▲スタッドリー
△レインカルナティオ
△バビット
△エヒト
同じ条件のセントライト記念を勝っている◎ガイアフォースから素直に入る。
次走で菊花賞を勝つアスクビクターモアが叩き台だったとはいえ、これに先着したのは同馬と皐月賞1~4着馬だけ。
菊花賞は結果8着と1番人気の期待に応えられなかったが、前半からペースが流れたのもこの馬にとっては追走面で厳しかったのもあるし、中盤緩んでから最終コーナーで勝ち馬アスクがロンスパに持ち込んだ区間でこの馬は内のポケットに収納されて動き出しで遅れたのは致命的だったかな。
ストライド走法なので窮屈なラチ沿いで下がって来る逃げ馬を捌きつつエンジンを掛けていくのは難しさもあっただろう。
内枠を引いたら印は下げたかったが、外目の枠を引いてルメール騎手なら外の番手グループでコーナーから動いていきそうだし、この条件はマッチする。
相手本線でユーバーレーベンは近走ドバイや国内最高峰のG1ばかりに出て結果が出ていないが、(札幌記念は太目)オークスでも捲るようなロンスパで良さが出ているタイプなので、高速ラップを問われる東京よりも持続力やスタミナを問われる中山に替わるのは面白い。
バイアス的に差しが決まってきているので、ペースが流れて差しに展開が向くならスタッドリーや、中山金杯では直線で両サイドに挟まれる不利で下がってしまったレインカルナティオを穴で。
正直◎の単勝はブログ更新時では2倍前後だがレース前には1.8倍ぐらいまで売れると思うので、馬券的には単勝は考えずに〇▲合わせで3連単とオッズ次第では馬連が中心になるかな。
中京10R 長篠S
◎トーホウディアス
〇カワキタレブリー
△タガノディアーナ
△ルージュスティリア
中1週だが前走は昇級初戦で久々1400mに出走して後方の内からのレース。直線で前が完全に壁になりほぼ追えず。主戦場の1600mに戻るし、頭数的にも中団より前目で運べそうなので、仕切り直しで狙い。頭狙いというよりも3着以内で来そうな軸なのでワイドかな。(その場合は1倍台のルージュスティリアは買わない)
中京11R 東海S
ダートはずっと見続けているわけではないが、最近の中京ダートは砂が重いのか、以前よりも差し馬の台頭が増えている。
(3,4角をソツなく立ち回るのは重要だが、直線外に出した差し勢の活躍が目立つ。)
逃げたいプロミストウォリアの外からハヤブサナンデクンが被せるように番手を取りたい枠の並びだが、オーヴェルニュは外から被されると走る気を無くすので、これも1800mならある程度主張して前を伺いそう。
こんな感じで初角から位置争いが激化しそうな印象。ある程度差しに展開が向くと睨んでサンライズウルス辺りを狙いたいかな。
出遅れが怖いが馬群を縫うレースも得意としているし、ほぼハギノアレグリアスと同じぐらいやれててオッズ差あるならサンライズウルスから。