【競馬予想】初富士Sほか

★馬場予想(芝)

・中山Cコース

最終週。先週は金曜夜の雨と土曜昼からの雨で時計が掛かっていて、日曜は降らなかったが、冬時期の開催ともあって時計が回復するような事もなかった。

バイアス的には内有利は変わらず。

・中京Aコース

先週は土曜が終日重開催、日曜は重→やや重での開催。明らかに時計も掛かってきていて、内を避ける馬も多くなってきた。馬場の真ん中~外寄りからの差し馬の台頭が多くなってきた印象。

・小倉Aコース

先週が夏以来4ヶ月ぶりの開幕週だったが、雨で土曜は終日重開催。日曜に少し回復。

バイアス的にはまだ内有利だが、小倉は外差しへの変化が早いのが特徴的なので、2回小倉のBコース替わりの前段階で馬場が大きく変わるかもしれない。

今週も週中に雨を記録して金曜段階でやや重発表なので、馬場の変化に注視した方がいい。

 

中山10R 東雲賞

◎ヒューマンコメディ

△ミトロジー

ゲバラ

△シンティレーション

トランシルヴァニア

△ゴーゴーユタカ

出走馬を見渡した感じ、グランドラインはバイアス不利で人気している。シンティレーションは長欠明け、バイアスに乗ってきそうだけど、3歳の時から特別評価を高くしていた訳でもないので信頼はしずらい、ゴーゴーユタカがこのメンバーなら一枚抜けている感があるけど、大外枠と初57キロを加味して、人気薄から入ろうかと。

ヒューマンコメディは2000mが少し短いが馬場が渋ってきているのは好都合だろう。2走前は休み明け、前走は瞬発戦で分が悪く。連闘でも先行できればしぶといタイプなので単勝40倍程度なら狙いたい。

馬券的には手を広げて3連系、馬連でも。

中山11R 初富士S

◎スルーセブンシーズ

△クライミングリリー

△ルドヴィクス

△パラレルヴィジョン

△ホウオウリアリティ

ロバートソンキーと叩き合いになった前走の日本海Sは距離も1ハロン長かった中で持続勝負で劣らなかったのは、大きな成長だった。中山では2-1-2-0と崩れていないし、コーナーから加速していける馬なので、2走前のような大外ぶん回しみたいな事にならなければ小回りはスムーズに対応できる。

パラレルヴィジョンは適性的に消したい部分はあるけど、能力の高さは評価しているので、好位に付けてスローペースで乗られたら怖い。

◎の単勝と紐への馬連を中心に。

中京10R 若駒S

セレンディピティ

前走はスローペースでポジションを取っていないと勝負にならなかったレースだったので、この負けは度外視。

未勝利戦を勝った時の末脚が武器なので中京替わりは狙い。単勝一本で。

中京11R 睦月S

◎ワールドバローズ

△グラティアス

△トリプルエース

△ディヴィーナ

前走はブリンカー着用が上手くいかずに何もせず終了。近走は瞬発力を問われるレースや高速馬場でのレースへの出走で馬柱を汚しているが、時計が掛かって良さが出るタイプなので、今の中京に出てくるのは良い。

中京も4-0-0-1と好相性だし、阪神でも内外回り関係なく安定して走れているように、坂適性は高い。2走前カシオペアSも坂で差し返すような形だったし、3走前ポートアイラインドも坂での伸びが目立った。

人気もそんなに集まらないだろうから単勝馬連orワイドで