【夏競馬】中京記念(小倉)

小倉11R 中京記念

★ポイント

小倉はAコース4週目で今週が最終週だが、高速馬場の状況が続いている。先週土曜は稍重まで渋ったが、週をまたいで今日土曜は良馬場へと回復。

1200mの1勝クラスで1分6秒台が出る程の高速馬場なので、明日の中京記念は昨年の46秒台から2秒は時計近く時計は詰めてきそう。

展開的には内枠のベステンダンクが出していき、外のベレヌスがどれほど競りかけるか。1角までが短いので、内優勢でべステンがハナを取り切りそうだが、メンバー的にもベレヌス以外に積極的に行きたい馬もいないので、べステン→ベレヌスの隊列はスムーズに決まりそう。

 

ベレヌス

〇カイザーミノル

▲ミスニューヨーク

△べステンダンク

△コルテジア

△モズナガレボシ

 

メンツ的にも、馬場的にも難解ではあったが、高速馬場で前が止まらない状況を加味してベレヌスから入りたい。

近走はマイルで逃げ一手のレース運びをしているが、元々は一周コースも経験豊富だし、対ベステンダンクで番手策も講じているので、スムーズなレースはできそう。

前走はスロー逃げで、番手に控えたウインカーネリアンに敗れたが、米子Sでカイザーミノルやヴァリアメンテを明確に下している強敵だった。

 

新潟外回りで32秒台の上がりを問われる決め手勝負の中で10秒台の高速ラップにもある程度適応しているのは、今回の超高速小倉の攻略に向けてアドバンテージだろう。

展開的に3角で進出してきて4角で被されたりする流れは回避したいし、4角で後続にある程度距離を持っておきたいんだけど、今回のメンツで積極策が良さそうなタイプもミスニューヨークとかファルコニアぐらいだからね。。。

 

相手本線でカイザーミノル。本命にも悩んだけど、徐々に馬体が減っている点が少し気掛かりかな。

しかし、先行策でマイル前後で良さは出ているし、ポジション的の良い所を取ってくれそう。

3番手にミスニューヨーク。まぁ時計速すぎるな~とは思うけど、VMよりは条件は間違いなく好転するし、54キロなら大崩れはないかな。

ミルコ出遅れがなければ1800mなら中団は取れるだろう。今の馬場でマイルなら綺麗に消してたけど、1800mなら中団で息を入れつつ内を捌いていければチャンスかな。