【重賞予想】マーメイドSほか

阪神11R マーメイドS

◎ウインマイティー

〇アイコンテーラー

▲トウシンモンブラン

馬場と展開のポイントは少し手短に説明したい。

阪神は今週が開幕週。時計が物凄く出ている訳ではないが、終始内を通ってきた馬が上位を占めている辺り、イン前有利馬場という状況。

本命ウインマイティーの前走は東京2400でスロー逃げを打てたが、11.1-11.5-12.3でL1Fの落ち込みで後続に差されての4着。この日NHKマイルが行われた日で、後半のレースで外差しが目立っていた中で、先行して粘れた面をプラスに評価したい。

同じく先行馬アイコンテーラー、トウシンモンブランを本線で。ウインマイティーは揉まれて競馬をやめてしまう面も持ち合わせているので、アイコンの番手ぐらいを取れればベスト。

東京11R ユニコーン

◎リメイク

コンバスチョン

▲ペイシャエス

本命リメイクは後に2勝クラスを勝つジレトールと3度対決して2勝。最初に中京で敗れたのは先に抜け出されて、後ろから脚を余す形で差し遅れたレース。その後はジレトールが早め先頭で押し切ろうとするレースを後ろから2度差しているので、若駒からの成長は大きい。

安定して速い上りも使えて、溜めを効かせて乗れるので一番東京ダートで買いたいタイプ。

ハセドンは前走の印象が強いが、中盤が緩んで差しに展開が向いたし、時計も上がりが出やすい状況だったので、再現性は高くないかなと。

 

東京10R 多摩川

◎ルーカス

2走前は中山でソウルラッシュやウインシャーロットと対戦して、トップハンデタイの57キロを背負いながら、唯一大外をぶん回して掲示板を確保。

前走は久々の短縮1400mで、ゲートで外からぶつけられるも、4番手の外からジワジワ脚を使って2着に好走。溜めてキレる脚がある訳じゃないので、淡々と流れる1400mで適性を見出したと思う。

ウインシャーロットは前走馬場傾向に逆らったレースが強かったが牝馬55キロで実質トップハンデ。ショウリュウレーヴは1200m向き。タイニーロマンスはハンデ見込まれたのが魅力だが、牝馬で連続して馬体減が気になる。ブルーシンフォニーは前走恵まれたスロー逃げからの昇級戦。左回り1400m合いそうだが期待値は少し薄い。