中山金杯&京都金杯その他

 

f:id:saionji-keiba:20210920003905j:plain

皆様、明けましておめでとうございます。

今年も西園寺アスカの「イレ込み競馬塾」を宜しくお願い致します。

中山11R 中山金杯

★ポイント

第1回開催の中山コースは今週からCコース替わり。12月からの連続開催ではあるが、元々内が伸びていて、有馬やホープフルの週でも内を通った馬が残っていたし、急激に外からの差しが殺到するというレースも見当たらなかった。

その上で伸びていた内が仮柵が付いて外に移動するのなら、今回催もまだ内が伸びる状況が続いていくんじゃないかな。時計は掛かるけど、馬場は内外有利不利なくといった感じな馬場で行われそう。

 

まず1番人気はヒートオンビート

昨年重賞で2度2着経験がある上がり調子の馬。56キロとハンデは恵まれた部類だと思う。後ろから良い脚を使うけど、届かずの惜しい競馬が続いていたが、前走のように先行できれば安定感はある。少頭数、前がかりな川田騎手の腕がさせた2着だとは思うけど、武史騎手も内の前から先に抜け出す競馬が得意なので、大崩れはないんじゃないかな。

 

◎シャムロックヒル

〇トーセンスーリヤ

▲ヴィクティファルス

 

本命にしたのは昨年マーメイドS勝ち馬◎シャムロックヒル

勝ったマーメイドSは軽ハンデ50キロでスロー逃げがハマったとは言えるが、負かした馬は51kgクラヴェル、55㎏シャドウディーヴァ、55㎏アンドラステとその後活躍している馬ばかりなので、それらを凌いだのはただ単に展開だけでは収まらない。

2走前クイーンSは短縮1800mで逃げられずのレース。3走前エリザベス女王杯はロザムールに早めに来られて2頭ともに大敗する不利な展開。

そこから大幅に斤量が軽くなって52で出られるのは恵まれたし、陣営もここを目指して調整していたと話しているので、チャンスは大きい。前が残りやすい馬場状況も味方に付けられそう。

 

中京11R 京都金杯

★ポイント

中京コースは

昨年12月4,5,11,12がAコース開催。

翌週の18,19はBコースを使用。翌週の有馬・ホープフル週はお休みでした。

そして年が明けて今回はまたAコースでの開催。JRAの公式によると、最も打ちに仮柵を移動したが、以前の開催でできた傷が治っていないと発表されているので当日チェックが必要なのかもしれない。だからといって外が伸びるという訳ではないと思うし、補修作業は施されているので、土が上がるような馬場にはなっていないと思う。

 

1番人気は恐らくエアロロノア

前走でリステッドを勝利。1800mでは終い甘くなるので、マイルがベストなのでここに入ってもある程度は力は出せそう。多分後ろから行くので、前が有利になる展開をまとめて差し切れるレベルにはまだないので、取りこぼしはありそう。

 

◎ヴィジュネル

〇バスラットレオン

▲ディアンドル

△シュリ

本命はヴィジュネル

今回は内にバスラットレオン、サトノフェイバー、ディアンドルがいて中枠にクリノプレミアム。外のトーラスジェミニは逃げなくてもいいが原騎手起用なら積極策もありそうで、かなりペースが速くなりそう。

◎ヴィジュネルは1400mが主戦で流れの速いレースは対応しているし、ここ2戦はゲートも出て好位で構えて抜け出す優等生なレースを見せているので、1枠1番は待望の枠。

新潟1400mで勝ち上がった後に昇級戦で53キロを貰って5着と敗戦しているが、やや後ろからでトップスピードに達する間もなくレースが終わっているので、同着勝ち上がりであすら脚を余したように見える。

マイルでスローからの末脚勝負では正直分が悪いが、前が引っ張ってくれそうな展開なので、速い流れからでもひと脚決められて54キロの軽ハンデで一発狙って欲しい。

 

中山10R ジュニアC

◎ロードカテドラル

東京で切れ味勝負を勝ってきた馬が多い中、この馬は3戦全てが中山。先行して押し切れる中山に必要な機動力を持っているし、内前有利展開に乗じたい。

ゲートが弱点のモンタナアゲート、アバンチュリエは中山では少し後ろ過ぎてしまうかも。インダストリアは勝ち方が抜けてただけに、このクラスなら適性関係なく突破してくるかもしれない。

 

中山12R 4歳以上2勝クラス

◎ケンアンビシャス

前走は昇級戦で、ゲートはやや遅れ程度だったが少頭数で後ろの位置になってしまい、直線も追い出して馬場の悪い内に刺さって入ってしまい、矯正しながらの追い比べになり、やや不完全燃焼な一戦に。それでも終いは伸びているし、2000mに戻して好位から運べるようなら2勝クラスも通用する力はある。

 

中京6R 3歳1勝クラス

◎ダークエクリプス

前走の札幌2歳Sはゲートを潜ってラチに飛び込んで競走除外。

新馬戦は好位で折り合って馬群を一瞬で抜け出して、最後は流しての完勝だった。レースセンスが良かったので、前回の暴走はちょっとびっくりしたが、1勝クラスで単勝5倍以上付くなら狙いだと思う。