阪神JF主な出走馬の適性

 

f:id:saionji-keiba:20210313165850j:plain

ウォーターナビレラ 武豊

メンバー唯一の3連勝で、前走はG3ファンタジーSを制した同馬は武幸四郎調教師と武豊騎手の兄弟でタイトルを狙う。

この馬の良さは総合力の高さといった感じか。スローペースだった中山のサフラン賞は2番手につけてL3F勝負の瞬発戦を勝利。距離短縮でペースも速くなったファンタジーSでも先行して流れに対応してきたのは見事だった。

圧倒したレースはないが、どのレースでも安定して先行していけているし、ペースも不問なので極端な大崩れは考えにくいかな。

ただ、よーいドンの瞬発力勝負になりやすい阪神1600mのコース適性を考慮すると、他に10秒台のラップを踏んでいける馬もいるので、切れ勝負になった時はその辺に劣るかもしれない。

ナミュール C.デムーロ

前走で赤松賞を勝って2連勝。ともに強烈な末脚を繰り出して圧倒した牝馬が世界で活躍する名手に乗り替わりで初G1挑戦。

新馬戦は前半800m52.7の超スローペースとはいえ上がり2Fで10.8-10.7の加速ラップで後続を突き放し、赤松賞は上がり次点に0.4差と飛びぬけた末脚で一蹴した。

ハービンジャー産駒なだけあって、走り方は掻き込みが強いパワー型で、エンジンが掛かってからの持続力も持ち合わせているので、差しタイプの中ならこの馬が少し質的にリードしている感じかな。ただ、ゲートはまだ甘く、新馬戦は一歩遅れ、赤松賞でもじっとしていられず出遅れてしまったので、上のレベルでやるならこの辺は改善点かな。折り合いは特に問題ないので、ゲートを嫌って少し外目の枠を引きたいかな。

サークルオブライフ M.デムーロ

未勝利、アルテミスSを勝って連勝で挑む。

中山での未勝利は飛び上がって大きく出遅れた後、コーナーで捲って早め押し切り勝ち。前走はゲートも出て中団後ろで待機。前残り決着でベルクレスタとシゲルイワイザケの一騎打ちになったところを大外から差し込んで勝利。

ラストのラップも11.5-11.7と減速度の低い流れだったし、差し勢もこの馬のみだった事も踏まえて評価したい。

瞬発力で一気に加速するタイプではなく、エンジンを徐々にふかしていくタイプなので、阪神1600m適性は大きくプラスという訳ではないかな。

もう一度東京で見てみたいし、そこまで追走スピードも速くないのでマイルよりも距離を伸ばした時に狙いたい。

 

ステルナティーア ルメール

前走でコマンドラインとの叩き合いに敗れるも2着で面目を保った。兄はクラシックでも活躍したステルヴィオ

初戦は新潟外回りにありがちな瞬発力勝負を制したが、内容がとても優秀で個別の上がりが10.3-10.6ぐらいで走れていて、ギアチェンジは世代屈指。

注目したサウジアラビアRCはゲートもスムーズに出るが、前半50.0とペースが遅すぎた事もあって、前がかりになったところを控えて3番手で追走。スローを察知したルメール騎手のコマンドラインにポジションを譲り、直線もそのまま追いつくことなく2着でゴールイン。

2戦目で土が付いたのは意外ではあったが、福永騎手がレースを教える為に控えたところもあるし、相手のコマンドラインホープフルSでも上位に入るであろう素材の馬なので悲観はしないでいい。

ステルヴィオに比べると瞬発力では勝るが、馬体的にまだパワー不足といった感じはしているが、ゲートの安定感と折り合いに関しては兄より操縦性が高い。

ケチを付けるならば、ここ2戦ともに追われてからトップギアに入るまでの加速力は見せているが、使える脚がそこまで長くないというのは一つ懸念材料かもしれない。高速馬場での一脚なら戦えるが、前半から流れた時やタフな馬場になった時にもう一段階成長が欲しいかも。

 

ベルクレスタ 松山

姉はアドマイヤリード。4戦目にして初右回り。

初戦はセリフォスの2着。2戦目は新潟外回りで瞬発力勝負を制して初勝利。

3戦目のアルテミスSは好発を切り3番手で追走。離れた番手策を取ったシゲルイワイザケを直線で交わしたところを大外からサークルオブライフに差されて惜しくも2着。

その前のレースよりもペースが流れた中で、積極的なポジションで運べたことは良かったが、大きく垂れてはいないが、そこまで速いラップを踏んでいる訳でもないので、勝ち馬に比べると決め手で劣ったと捉えていいかもしれない。

東京から阪神外回りに替わるなら、サークルオブライフに逆転はしてもいいかなとは思う。時計が掛かる馬場はお互いに走れるだろうが、サークルオブライフはトップスピードに乗るまでのエンジンの掛かりが遅いタイプでマイルはベストではなく1800--2000ぐらいでパフォーマンスを上げそうなタイプなので、前走で先行策をできたなら一発あってもいい。前走は皮膚の病気もあって最終芝追いとかになってたので、上積みはあると思う。

 

※また随時更新します。