【若駒名鑑】ソネットフレーズ

f:id:saionji-keiba:20210717142734j:plain

ソネットフレーズ 牝

父  エピファネイア

育成 ノーザンファーム

所属 手塚厩舎

主な近親 ボーデン

 

新馬戦 1着

8月28日 新潟外1600m ルメール騎手

勝ち時計 1.34.3 通過番手 ②②

上がり3F 34.5

上がり2F推定 23.2

☆雑感

発馬で立ち遅れてしまったが、騎手が促してポジションを取りに行き、番手で追走。

道中は特に気の悪さも見せず追走し、直線を抜群の手応えで迎えて、残り400mを切ったところで騎手の手が動き始め、後続を突き放した。

 

折り合って突き放した加速力も魅力ではあるが、時計がかなり優秀で、同日の3勝クラス混合の長岡Sが1.33.9で、翌日の新潟2歳Sは1.33.8だったので、牝馬限定戦でのデビューではあるが、新潟2歳Sに入れば掲示板には入線していたはず。

 

ルメール騎手も「能力を感じる。現状は1600mがいい」と評価しているので、今後はマイルで期待したい。

兄のボーデンはクラスが上がってやや苦戦している(まぁ東京じゃなくて中山福島使うのが悪い)が、未勝利戦を破格の時計で勝ち上がったポテンシャルの持ち主だったし、この馬もエアグルーヴ、キンカメの牝系だし、加えてエピファネイア産駒なのでデアリングタクトに近い良血馬。底知れぬポテンシャルがありそうだ。