東京9R 相模湖特別
◎カイトゲニー
〇プレシオーソ
▲ヤマニンプレシオサ
△セイウンパワフル
ここは1400で良さを見せる3歳牝馬の◎カイトゲニーから。
つわぶき賞を勝ってからのクイーンS、アネモネSはマイルで距離が合わなかったし、アネモネは45.6のハイペース逃げという謎騎乗だった。
その後は1400に短縮して好位から運ぶ競馬で安定してきているし、52キロで出られるので2勝クラスはここで卒業したい。
相手は高尾特別組から選んだわけだが、いったいったの流れで好走したセイウンパワフルはルメール騎手への乗り替わりで勝負機にはありそうだが、展開に恵まれすぎての好走+人気なので狙いは少し下げ。
キレる脚はないが、ジワジワ詰める脚が明日の雨馬場にマッチしそうなプレシオーソと、直線外に出すのに手間取ってる間に勝負付けが済んでしまっていたヤマニンプレシオサもまともなら台頭。
阪神11R 米子S
◎プリンスリターン
〇ザイツィンガー
▲レッドヴェイロン
△ラセット
初の乗り替わりとなる◎プリンスリターンを中心視。
3歳時にはシンザン記念2着、アーリントンC3着などマイル路線で活躍していたがその後はやや苦しんでいる印象。
特徴としては右回りで2-1-3-3、左回りが0-0-0-3という極端な右巧者。
近3走(リステッド)は新潟5着、阪神3着、新潟7着なので今回の阪神なら好走していい。前走は0.9差で大敗したが、休み明けで前半から力みがあったようなので叩き2戦目での良化に期待。