中京11R 高松宮記念
・馬場と展開
雨予報だけど降り出しが読めない。まず阪神が先に降って、中京は昼過ぎ頃の予報。それでも昼過ぎから夕方までの雨量はそこまで大したことなく、18時過ぎから降水量が上がるみたいなので、大きく馬場に影響を及ぼす事はないかなと。
モズスーパーフレアがまずスッとハナだろう。レシステンシアは2列目か。まぁ1200になるとさすがにモズの方が速いからな。。。
内枠にセイウンコウセイもいるので、レシステンシアは大外から前に付けるならかなり飛ばしていかないと厳しい。
◎ダノンスマッシュ
〇ラウダシオン
▲インディチャンプ
☆ライトオンキュー
本命はダノンスマッシュ
昨年の香港スプリント優勝、スプリンターズS2着からして、現在のスプリント界では単純に上位なのでこれを信頼したい。
まず前走香港スプリントは前半速い流れの中、中団からになり追走面で香港勢にやや見劣ったが、直線では馬群から抜けてきて差し切り勝ち。父ロードカナロアと本馬しか達成していない香港制覇は純粋に評価しなければいけない。
スプリンターズSはハイペースを4番で先行して前が総崩れする中、グランアレグリアの2着は堂々の競馬。更に言うとゲートで出遅れて、前半にリカバーで脚を使った分を考えるとよく頑張ったという1戦だった。
急坂、左回り苦手は香港やセントウルで克服してきている。展開的にはモズスーパーフレアはレシステンシアを意識しての一戦で、中緩みを作れない可能性が強いので、ハイペース雁行の流れなら香港スプリントと同じような展開を狙える。
対抗ラウダシオンは雨なら勝ち負けも。
前走はゲートでやや遅れ気味だったところでリカバーで脚を使ったところもあるし、1キロ軽いシヴァージに完璧に乗られた。
左回りはベスト。1200mで溜めてとなると、末脚で少し劣る部分があるので時計が掛かってくれた方がいい。
3番手はインディチャンプ。
良い脚は一瞬のタイプなので、今回の流れる想定だと内をロスなく立ち回りたいが、周りに速い馬もいないので、ゲートさえ出れば中団前めから運べそう。
阪神カップは内伸び馬場を外回して届かず、阪急杯はハイペースを外回って自分で勝ちに行った形でラスト甘くなった。短縮の1200mはベストコースではないが、グランアレグリアもいないなら実力は上位。
中京巧者の福永騎手なので、外回しつつっていうのは考えにくいので、詰まったらごめんなさいといった形で内を通してきてほしい。