中山11R 中山牝馬S
・馬場と展開
ハナを奪えそうなのはゲートも安定しているロザムール。番手は難しくて、安定しないが本来なら前で運びたいアブレイズ、ランブリングアレーもここ2走はハイペースだったので控えていたが本来は前がいい。
今夜から明日にかけて雨が予想されているので、馬場は読みにくい部分が多い。先週までなら前残りで考えていいんだけど、、ずっと雨なら前残りに拍車が掛かりそうだし、そこまで降らなければ外差し馬場になるかもしれない。
◎フェアリーポルカ
〇アブレイズ
▲ドナアトラエンテ
☆ロザムール
馬場読みが難しく、展開が想定しずらいが昨年勝ち馬の◎フェアリーポルカを中心に見たい。昨年の同レースと福島牝馬Sを連勝してから勝ちに遠ざかっているが、ハンデ戦などで56キロを背負わされたり、合わない東京を使ったりと舞台適正の差で負けていた。
今年も馬場が重くなって時計が掛かるのは歓迎。中山3戦して全て着内に加え、急坂阪神も含めると3-1-1-0という急坂巧者っぷりも見せている。
ロザムールの北村宏はスローで逃げていくだろうが、ロングスパートにしたい馬も先団に揃っているので、ロンスパの中で脚を伸ばしてこれるなら面白い。
2番手アブレイズは中山で行われたフラワーCがベストで、速い流れを番手先行から押し切ったしぶとさが武器。脚質が安定しないのでアテにはしずらいが、やっと狙いどころ。
ドナアトラエンテは恐らく1番人気。成長豊かで前走でデビュー時から50キロもの増量で、見事勝利してオープン入りを決めた。ゲートに不安があったが、前走で行きっぷりの良さを見せてきたので、これが身に付けば脅威。
明け4歳のリアアメリアは左回り、高速馬場がベスト条件。桜花賞や秋華賞でもタフ馬場への適性の低さを見せていたし、時計が掛かるのはマイナスなので、ここは完全に消しでいいかな。
その他レースの予想があれば追々更新します。
阪神6R 3歳1勝
◎ヤマニンルリュール
◯ショウナンアレス
フィリーズR除外のヤマニンルリュールは前走直線で内にもたれて満足に外に出せず、不完全燃焼なレースだった。