【重賞予想】京都牝馬S&ちょこっとダイヤモンドS

f:id:saionji-keiba:20210120220105j:plain

 

阪神11R 京都牝馬

 

・馬場と展開

先週の阪神芝開催は日曜だけで逃げ馬が5レース中2勝を挙げていて、4角先頭だった馬は4着→1着→1着→5着→2着と掲示板を外さない好走を見せていて、馬場は高速状態で、超前有利馬場。

テンの速さだと最内枠のカリオストロが最も速いが、イベリス陣営が逃げ宣言をしているので多分、こちらが行く形に。カリオストロの北村友騎手は馬本位の位置取りをしてくるので、控えて2,3番手といった形に。

 

カリオストロ

イベリス

 

馬場傾向的に先手を奪えそうな2頭だけの馬券を買うことになるだろう。

カリオストロの前走オーロカップは前半スローの瞬発力勝負で17着最下位に敗れる。内が荒れていて、各馬外を回す流れになった中、この馬は16番枠でさらに外を回らされて、馬自身も外に張りながらの競馬になってしまった。

3歳時の橘Sでは前半速い流れの中、外から番手を取って早め先頭で押し切った。

 

好走時と凡走時の差が激しい馬であるが、オーロCも北九州記念も馬場が渋っていたり、敗因がそれなりにある。揉まれ弱さが弱点なので、最内&テン乗り騎手がどう捌くかが懸念材料だが、馬場状況と人気を考慮して本命にしたい。

 

対抗イベリス阪神カップがとても好内容の6着。淡々とした流れを作って緩みのないペースで、勝ち馬ダノンファンタジーには軽くひねられたが、2着以下の馬たちには離されていないので、牡馬相手に1400で大健闘だった。

この馬も良馬場で時計が出る方がいいので、年末の阪神に比べれば条件的な上積みは多いと思う。

 

2連勝で初重賞チャレンジのリリーバレロは人気を集めそうだが、前走マイルで2番手で先行したとはいえ、超スローだったし、マイル気質が強い1400のレースで好走していた馬なので、追走スピードが上がる阪神1400への舞台替わりはマイナスになるんじゃないかな。

 

ビッククインバイオは脚質的に狙っても良かったが、左回り4-0-3-1に対して右回り0-0-0-5というサウスポー。全て中山でマイルのレースではあるが信頼は置けない。

 

 

東京11R ダイヤモンドS

 

◎パフォーマプロミス

 

自信ないので本命だけ。

相手を見ても、長距離レースに不安があったり、高速馬場に不安がある馬が多いので、その中で不安材料が少ないのがパフォーマプロミスかな。

アチェンジ戦で強さを見せていたが、天皇賞春や鳴尾記念を見ても持続ラップのレースを克服してきたように感じるし、長期休養があったが成長はしてきている。

そこまで人気してないのなら単勝ちょいと買っておきたい。